07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

隠れのらぉハウス

きた!盾きた!これで勝つる(*´-`*)

--

--/--

--.

スポンサーサイト 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

03/23

Wed.

【さようなら】FB考察 戦争編【CABAL】 

昔からやいやい言い続けてきた戦争についてですネー

S鯖出張前のプロキ時代はL茶でひたすら叫び続けてごめんなさい^q^

何度か戦争関係で顔真っ赤で喧嘩したのも懐かしいですね(´ω`)

戦争中のスカを始めてからは

あんまりやいやいL茶で言うのやめてましたが

やっぱり気になったことはL茶してましたΣ(ノ∀`)ペチ



んまーとりあえず

基本的な戦争のことについては以前の記事参照ってことで

戦争について

このときから色々戦争の仕様が変わって

若干違ってくるところもありますが(ex.GD仕様変更など)

基本的な事項は同じです

人数が多い戦争になればなるほど統率をとることが難しく

思い通りにいかないことが多くてあれでしたが

少人数戦争でみんながちゃんと指示を聞いてくれたおかげて勝ったときは

本当に楽しかったし気持ちよかったですネ(´ω`)

俺の声に少しでも耳を傾けてくださってありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

はい、えらそうにしてすみませんwwwwwwwww

でも誰も指示をださずにみんなが思い思いに動いてたら勝てないと思うし

楽しくなかったと思います。

そのへんは勘弁をw



ってことで前置きが長くなりましたが戦争編です

っていっても一応FB考察ってことなのでFBさんの動きについてですネw


基本的にFBの役割は防衛です

FBの特徴であるデバフをもっとも活かせるのは防衛であり攻撃ではありません

FBは近接職でありながらHPもDEFも低く

Wizのように機動力に優れているわけでもありません

そのため他の前衛職と一緒に前にでてもろくに攻撃もできずに

昇天ってなことがよくあります

それは相手国家に無駄なPKポイントを与えるだけで何の意味もありません

FBは前衛職でありながら前にでて戦う必要がないのです

しかし、防衛に関してFBより優れた職はありません

豊富なデバフ = 優れた阻害力を持ち

更に特筆すべきは強力なフェンサーです

フェンサーFBは一人で多人数を容易に相手できます

もしレガを持っていたらもっと強力ですね

よってFBは本来、

味方国家の攻撃ラインにおける主要拠点にレガをもって常駐しとけばそれでいいのです

レガ持ちのFBが一人常駐しているだけでその国家の防衛力は確実にあがります

また、基本的にそのFBは死ぬことがないため

レガを相手国家に撒く心配もありません

さらに敵国家が攻めてこない間そのFBは基本暇です

そこでMAPをみて、味方のL茶報告をみて

味方に指示をだせればこれほどいいことはありませんよね

FBは生粋の指揮官職でもあるんです

S鯖出張から帰ってきてしばらくの間プロキで戦争にでていましたが

その間ずっと本陣常駐させてもらいました('∀`)

ママンボ達の本陣奇襲を止めるのは楽しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


しかし、FBにも前にでなければならない場合が二つあります

まず一つ目に絶対前にでる必要があるのが初動です

「戦争について」を読んでもらえば分かると思いますが

戦争における初動の重要さは非常に高く

初動で勝負が決まる事もめずらしくないです

FBのデバフは防衛に役に立つものが非常に多いのですが

攻撃に役立つものも少なくありません

ハードラック、イノベイション、レデュースガード

あたりを常にGDにかけ続けるのがFBの役目です

ここで注意点。

FBのデバフは先にかかってるデバフのうえから重ねがけしても上書きされません

そのため先にレベルの低いデバフがかかっていると

あとからレベルが高い同じデバフをかけても効果はレベルの低いほうのままです

上記したデバフのレベルが20でない場合はデバフをかけるのは少し自重しましょう

ただ、周りにFBがいないもしくは周りのFBが誰もデバフをかけない場合は

デバフをかけていきましょう


二つ目ですが

「戦争について」で書いた終盤において攻める必要がある場合です

まーその理由は一つ目と同じですねw


んまーFB全員が全員拠点常駐してしまうと

それはそれで前線の戦力が欠けてしまって

終始押されてしまう可能性もあるので

そのへんは難しいところですが

とりあえずFBさんは

前にですぎない

対人にデバフは防衛時

初動では率先してデバフをかける

を頭にいれて行動してくれればいいかと。


俺の昔の戦争動画おいときます('∀`)



カペ時代の固定PTが

ままんぼ、ありさ、ぢめ あたりの武神クラスで攻めPTだったため

俺もそれにあわせて武神とらせてもらってました

本来は守護者で常駐がよかったんですがね(´ω`)w

結構勝手な理由で武神とらせてもらってすみませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。www



今は守護者撤廃の武神が各国家一人ずつ

なんかポーションガブ飲みしたら常にイミュ状態?

かなんかの糞仕様な戦争になってるみたいですが

(そんなんするならレガ撤廃しろ^q^あれが一番バランスブレーカーry)

CABALのメインコンテンツ()笑は戦争だと思うので

楽しんでくだしあ。w
スポンサーサイト

Posted on 13:41 [edit]

category: FB考察

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

03/25

Fri.

02:15

ありさ #- | URL | edit

戦争が一番思い出にのこってるよねーっww
いまとなってはなつかしい(´∀`*)ヶラヶラ

地味にかばる2が気になってるよ!
まぁまだはじまるのとーそぉだからその頃にはやる気なくなってそーだけど!

FBで170↑でてみたかったなーw

 

2011

03/25

Fri.

14:17

のら #- | URL | edit

>>ありさ
ふりーだむ発足からのCABALは非常に濃い内容だった(´ω`)
こんだけ続くとは思ってなかったし
色々あったけどふりーだむの一年は一番楽しかったな。

かばる2はどーかなぁwOBTは多分参加するやろうけど(*´∀`)
今はTERAとB&Sに期待だぜヾ(´ー`)ノ

FBで170↑とかお前のPS()笑ぢゃ無理だからやめといたほうがよかったよ^^^
俺くらいまでならないとry

 

2011

03/28

Mon.

04:38

おぺりん #- | URL | edit

あれ・・・何か私が映ってたような・・・w

OF頑張ってました!壁|彡+.゚。: サッ!!

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://noranobu.blog113.fc2.com/tb.php/96-cb98756d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

