04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

隠れのらぉハウス

きた!盾きた!これで勝つる(*´-`*)

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

03/17

Thu.

【さようなら】FB考察 基本編【CABAL】  

防具は全身オスミ級以下

両手武器オスミ級40%の化石FBによる

個人の意見ですが参考にでもしてもらえれば、


【FBの特徴】
・スキルかっけー
・デバフが豊富
・近接職なのにやらかい
・クリティカル
・とりあえずマゾい
・フェンサー無双

140の昇給、170の昇給を終わらせることで火力がいっきにあがるが
実は他職と比べるとそんなに火力は高くない
むしろ昇給を終わらせてないと火力低くてお荷物レベル

3重バフかけてATK117率35%ダメ15%うp
一見すごいように見えるがFSのマイティ + クラブレで
ATK60率24%ダメ45%うp
こちらは昇給が必要ない

全6職中唯一ブーストと呼ばれる自己バフが存在しない
その代わりいっぱいデバフあるやんけって言われるけど
他職にもデバフはあるし、反則と言われるハードラックよりも
WAのパニッククライのほうが性能はよく
CTが短い→変わりに効果持続時間も短いため何度もかけ直し必要
∴コンボを長く続けられない
射程が長い→ボスソロ時において射程なんか関係ない

ちなみにデバフをかける間が全行動中隙がもっとも大きい行動であり
近接職のわりに防御もHPも低いFBは
むやみやたらにデバフを連発するのは非常に危険な行為であり
実は豊富なデバフを好きなときに好きなだけ使えないのである
コンボ中であればデバフをかけたあと
コンボスタート→1スキル目発動まで隙ができてしまうため
デバフをかける際はHPに十分注意すること。

ここまで悪いことばっかり書いてきたが
やはりFBといえばフェンサーである
これだけは他職にも誇れるものである
それゆえに修正しろだの言われるのは内緒(´ω`)
普段は紙装甲なFBでもこのときばかりは調子に乗りましょう
土星遠征時に隔離でひたすら紙紙言われ続けた僕でも
レスタイラントの攻撃2発は余裕で耐えるし
ハイリジェもらってたら3発耐えれます
@フェンサー中はコンボでのSP回復がないためSP管理には注意
昔はコンボもできなかったし、フェンサー後に自分でキャノンバフかけなあかんかったし
フェンサー終了後に自己バフかけなおさなあかんかったし
不遇時代が長かったんだから修正しろなんかいわないでよね<>



【ステ振りについて】
力・知能は装備の限界まで下げて
残りは敏捷極振りするのが定石
というか敏捷のDEF上昇値上方修正はいったことで
これ以外の選択肢はなくなった



【装備について】
FBは何メインにするかによって装備は変わってくる

まず、武器についてだg
ボス狩りをメインにするのなら
両手ミスリル武器S梅一択である
ネタであったマテ2が実装されてから
対ボスにおいて両手ミスリルS梅が非常に強力なものとなった
ちなみに両手必殺オスミダメ40%の俺は

青牛→シングル2回のSP2本
赤ヘリ→シングル1回のSP1本(けっこうギリ)
戦車→シングル2回のSP2本(けっこうギリ・手はドレイン)
クアドラ→Nダメ悲惨なので狩れません\(^o^)/

ってな感じでした。

対人メインならやはりクリダメ特化がいいかと。
俺でもDEF1000↑にANクリで1500↑はでます(通常MAP)
ダメ特化は相手のDEFが低ければ低いほど
指数関数的にとまではいわないが凶悪度が増す。
クリがでればそのへんの無名Wizとかなら2発Killとかも余裕(戦争MAP)

ただ両手オスミだと上記のようにボス狩りはちょっと微妙かな(´・ω・)

ちなみに俺の考える最強武器は

必殺ミスリル刀ダメ34%
必殺トパオブ率7%ダメ40%


必殺ミスリルの40%は非現実的と考えたので省き。(今なら現実的なんかな?)
オーブについてだが
ミスリルにしてもそこまでATKの上昇はないため良OPのトパ級を選んだ

ミスオブ+15のATKは186、トパオブ+15のATKは155。
ミスオブ+15の要求ステはINT272に対しトパオブ+15はINT227である

ATKの能力上昇率はINT0.1に対しDEX0.23である

∴ステ込みのATKの差は(186 - 155)-(272 - 227)*(0.23 - 0.1)= 25.15

仮にミスオブをダメ34%としたとき
ATK25よりも率7%ダメ6%のほうが大きいととった

FBは170になれば自己バフで率35%確保できるため
自己バフのみで基本込み率40%になる
よってラクリン+2をひとつ装備するだけで率55%確保でき
武器などに率は必要ないと考えられるが
二箇所率梅のエクステ品を用意すれば率14%確保でき
ラクリンをひとつクリリンに代えられる
また、フェンサーシングルの時を考えた場合
自己バフが消えるため武器などの率を有効活用できる

フェンサーについて考えた場合と上記したが
トパオブ+15のMATKは181、ミスオブ+15のMATKは229
MATKの上昇率はINT0.3に対しDEX0.25である

∴ステ込みのMATKの差は(229 - 181)-(272 - 227)*(0.3 - 0.25)= 45.75

ミスオブ+15の場合のほうがMATKは46高くなる
フェンサーのマジックバフはMATK依存であり
仮にライトニングキャノンをLv.20としたとき

45.75 *(1.95 - 1)/ 2 = 21.73

21.73 + 25.15 = 46.88

より、フェンサー時ATKは47程度ミスオブのほうが高くなる

また、オラのみ or リーンガーWのとき率過多になる

FBはどう組み合わせても
全てにおいて最適な組み合わせはない
参考までに。

次に防具に関してだが

FBにおいてミスリル防具は必要ないと考えている

FBの特徴であるクリティカルを生かそうと思えば体の率上限梅は絶対である
頭は良OPオスミ(今ならSIGもありか)一択だし、
装備するとしても手足だけになる
Wikiにデータがないので正確な数値はわからないが
手足をオスミ→ミスリルに代えたところでDEFは120程度しか変わらない
戦争でレガシーウェポンを装備したときのDEF上昇は120
体感だがレガシーを装備しても硬くなったと思ったことは一度もない
これがミスリル装備を必要としない最大の理由かな(´ω`)
ミスリル防具をつけるためにINTに余分なステ振りをして
ただでさえ低いATKをより下げるくらいなら手足良OPチタンにするかオスミでいいかと。
紙職はミスリルつけたところで紙のままなんですよ(・∀・)
ただ、武器にミスオブを選択した場合や
Dなどで楽したい方は別にミスリル防具をつけてもかまわないと俺は思う
頭、体がオスミで手足チタンでDEF730程度でしたが
T2も普通にクリアできてたしネ。



【アプグレスキルについて】
俺の場合は

・ヴァイタルマスタリー
・オフェンシブセンス
・フォースコントロール
・ウォータマスタリー
・ファイアマスタリー
・アイスマスタリー

にしていました。
基本的にFLEE系は必要ないかと。w
対人時はコンボ必中だし、BLと違って素が低いから誤差程度かなーと
まぁ戦争時はコンボ使わないことも多いので(俺だけなんかな?やたらと戦争動画で叩かれた)
FLEEも有効な気もせんでもないがヾ(´ー`)ノ
フェンサー強化のためMATK系2種は必須かな?
ミスオブ装備の人は多分防具もミスリルだと思うので
硬さを求める・ミスオブでMATKが高い→MATK1種をDEFに変更がいいかと。





ちなみに
俺の引退直前のATKは990(自己バフこみ)でした('∀`)
180のマテクエと180までのステ振りがまだで
ATKルーン@2くらい?のこってて両手武器+9だったから
自己バフのみでATK1000↑は余裕だったかな(´ω`)

両手オスミでもATK1000はいけるんだぜ!



たった1000とかいわないでよね<>

Posted on 13:38 [edit]

category: FB考察

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

03/18

Fri.

12:41

復旧 #R2nw8uis | URL | edit

効率が気になりますね。

カァバルで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

 

2011

03/22

Tue.

15:25

りぃん♪ #- | URL | edit

これはすごい参考になりますね(ω・∀≦)
フォースコントロールのことさっぱり忘れてましたフェンサー用にとりたくなってきたです(≧∀≦)
うちのアタックがミスリル+11とラピ+9の時は994しかなぃ(´・ω・`)両手ミスリルで1024ぐらぃミスリルなのに凄い低い(>_<)
戦車ですら3本かかりました

 

2011

03/25

Fri.

14:12

のら #- | URL | edit

>>復旧
こんな記事かいてるけど俺もうCABAL引退したからwwwww
宣伝されても困る( ^ω^)おっおっおっ
つかトイレいくくらいの短い間くらい放置でいいわwwwwwwwww
どーせなら睡眠時とかにしとけお^ω^

>>りぃんちゃ
MATK二個は必須だじぇ(*´д`*)
まー俺強いんでry
俺も戦車2本は結構ぎりぎりよwww
ちゃんとラック、イノベ、レデュガかけてるかーい?

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://noranobu.blog113.fc2.com/tb.php/95-b84aa274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

