05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

隠れのらぉハウス

きた!盾きた!これで勝つる(*´-`*)

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

04/11

Wed.

FBマテ3考察(完全決定版) 

確 率 を 計 算 し て き た よ


46確率   51確率



左が全攻撃46回中の確率

右が全攻撃51回中の確率



一応ラック込みの攻撃が前提ってことで

最も一般装備である率55にラックの10%を足した65%から

95%までのクリ率で確率を計算したよ。


それでは前回のおさらい


全攻撃中クリが0~12回までであれば1回以上多くクリをだせば致命強化が上回る

全攻撃中クリが13~24回までであれば2回以上多くクリをだせば致命強化が上回る

全攻撃中クリが25~36回までであれば3回以上多くクリをだせば致命強化が上回る

全攻撃中クリが37~48回までであれば4回以上多くクリをだせば致命強化が上回る

全攻撃中クリが49~60回までであれば5回以上多くクリをだせば致命強化が上回る

実際にはNダメ同士でも差があるのだが誤差としてry



っていうのと

パターンAではそのチャンスは46回 + α

パターンBではそのチャンスは51回である


これね。

ここでまたあれなんだけどちょっと間違いがあった。

パターンAでは46回 + αって書いたんだけど

パターンAが+αなのはパターンBと比べた場合のみである

よって同じパターンA同士で苦痛分担と致命強化を比べた場合

条件は同じなので取り戻すチャンスは共に46回

+αはパターンAにはBにない致命強化1重があるのでその分のこと

ただこれもまた別で計算しないといけないのでちょっと待ってねって話!



さてここからが本題

検証方法

致命強化時のクリティカル確率において、

50%以上の確率で発生するクリティカル回数の閾値を調べる。

次に閾値より致命強化が上回る場合のクリティカル回数を求める。

苦痛分担時のクリティカル確率において、

求めたクリティカル回数以下クリティカルが発生する確立が

50%を上回る場合致命強化 > 苦痛分担 である。


まずはパターンAからみてみよう

46結果

表の見方なんだけど致命強化時の確率で苦痛分担時の確率

致命強化が苦痛分担を上回るっていう意味ね。

結果からいうと、

苦痛分担時率90以下ならほぼ致命強化のほうが上回る

苦痛分担時率95以上ならほぼ苦痛分担のほうが上回る


90~95の間は自分で計算してくだしwwww


ソロだとほぼ全ての人が致命強化推奨。

常時率65あるひとはPTでパニとラックはいっている間は

苦痛分担のほうがいいってことね!

PTだと苦痛分担のDEF-5%はPTメンバが多いほど効果があるから

もしかしたらもうちょっと率低くても苦痛分担のほうが強いかもしれない。




次はパターンBをみてみるよ!


51結果


なかなかおもしろい結果が( ^ω^)

苦痛分担が上回るためのクリ率は同じだけど

パターンBのほうが率が上がるほど致命強化の勝つ確率が高いwww


となるとやっぱりパターンAが優秀って結論になるね。



よし、じゃあ最後に苦痛分担が致命強化を上回るにはどうすればいいか

パターンAで考えてみて終了することにする。



こ こ が 最 重 要 ポ イ ン ト

{(致命強化時のクリダメ)-(苦痛分担時のNダメ)} / {(苦痛分担時のクリダメ)-(致命強化時のクリダメ)}


必要回数


上記式の結果が表の苦痛分担時における率の必要回数以下なら

苦痛分担 > 致命強化


おk?理解した?自分のステによって実は変わってくるから

ここの部分が最も重要なポイントなんだよ!






最後にまとめると


・レデュガはかける必要がない

・パターンAでまわすのが吉

・率95%以上あれば苦痛分担が強い

・最重要ポイントを抑えること




まぁ基本的にソロだと致命強化が強いと思っていい。

結局これは全攻撃が命中した場合の確率論でしかないしね(´ω`)

ただやっぱり廃人装備の方々は

PTの場合とか結構苦痛分担が上回る可能性も多いよってこと。

一般庶民は黙って致命強化だ!!!



これにてFBのマテ3考察は終了。

といってもシナジーの組み合わせは2重で6通り、3重で10通りの

計16通りあってそのうちの2通りを調べただけなんだけどね!

まぁ2重で1.5倍パターンは中途半端だかから2種類のが強いと思うし

3重は耐久のことを考えるときつそうだしこれでいいじゃない!

連鎖苦痛 > 苦痛分担なのはいわずもがなだし

2重パターンならこの2通り以外選択肢ないと思うんだ(・´з`・)

意外と調べてみたらそうでもなかったりするかもしらんけども。

まぁそんな感じ。


Posted on 13:26 [edit]

category: FB考察

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://noranobu.blog113.fc2.com/tb.php/139-ced2714a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

